臼が森山 蕎麦食いプチツー

急に蕎麦が食べたくなったので天気も良いし軽めのメニューで
新発田方面へ走って来ました

本当は胎内にあるろくべーのゴリゴリ系の蕎麦が食べたかったけど
出発直前に定休ということに気づき、それならばまだ行った事のない
うすがもりの里に行ってみようという事に





食べ○グのデータから住所をナビに入れ11時に到着・・
オープンは11時半だけどお店の人に声をかけられて
開店前だけど中に入れてもらいました






usugamori201311066156.jpg
天ざるそば大盛り1400円
小鉢と漬け物、オマケのデザート(栗アイス)が付きました
ほんのり甘いちょい堅のお蕎麦でした





usugamori201311066159.jpg
天ぷら、海老はありません
下の方にむかごの天ぷらが隠れています





usugamori201311066174.jpg
当然食後は近所のミントへ







usugamori201311066181.jpg
今期の営業も間もなく終了
今回は先客2名あり、お婆さん二人






usugamori201311066177.jpg
店内に貼られていたチラシ
山荘、売るよ!




usugamori201311066211.jpg
コーヒー飲んだ後は県道14号を国道49号方向へ・・
真っ直ぐ行ってもつまらないので
たまたま目に入った林道綱木新谷線へ





usugamori201311066206.jpg
狭めのほぼ全線舗装林道でした
落ち葉ワサワサ、路面ジャブジャブ、小石ゴロゴロ
眺望はそこそこ、ブラインドカーブだらけ



49号に抜けた後コンビニ休憩挟んで帰還
下界は17度くらいあったけど赤谷は12度くらいしか無かった

やっぱこの辺りは気軽に行けて良い



西会津~喜多方紅葉ツーリング 2013

今年も残り2ヶ月、バイクのシーズンは残り僅か
10月31日ぱしさんと福島方面へツーリングに行ってきました


待ち合わせは道の駅にしあいづでしたが
49号三川付近で走行中奇跡の流れ合流
そのまま最初の目的地仁王茶屋に直行




新そばのもりが570円からと非常にリーズナブル
今回は海老天ざるの大盛り(900円)にしました
そう言えば新蕎麦今期初かも・・旨いです







ebitennzaru5974.jpg
天ぷらは海老1本、野菜は全体的にかなりミニマム
若干物足りなさを感じる内容です







20131031dddeeww5989.jpg
食後隣接の鳥追観音如法寺を軽く散策
木々と苔のエメラルドグリーンが美しい





20131031inawasiro6000kura.jpg
喜多方経由で裏磐梯、檜原湖を目指します
その前に喜多方の田楽喫茶 豆〇でカフェ






20131031inawasiro6026.jpg
自分は甘味セット、コーヒーと味噌プリンを注文
思ったよりは味噌の風味は感じませんでした







20131031inawasiro6016.jpg
そして味噌田楽(里芋と蒟蒻)をシェア
ブーツを脱ぐのが面倒だったけど二階を貸し切りで
マッタリできました






20131031inawasiro6089.jpg
檜原湖を北回りで半周、紅葉はまだ早いかな?
と思ったけどこの辺りは見頃な感じです







20131031inawasiro6122.jpg
曇りの天候の上、日も傾きあまりうまく撮れませんでした







20131031inawasiro6128.jpg
レークラインから磐梯吾妻スカイライン~国道115土湯バイパスと
湖畔~山岳道路をたっぷり堪能




そしてお約束のどらやに立ち寄りおみや購入
ぱしさんから5個入りを譲っていただきました

最後にどらや近くのセブンで休憩、高速で帰還・・
〆のラーメンにイオン西の全国麺祭り寄ったけど超~混んでたので
速攻退散しました


プロフィール

 nao 

Author: nao 
新潟在住です、2012年4月にDL650V-STROM Traveller購入
AX-1との2台体制でやってます
備忘録的なノリでいきますw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター?
カテゴリ
DL650と日常
QR
新潟ライダーウェブリング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR