晩秋 飯豊ツーリング

11月も中旬に入り2012年のバイクシーズンもいよいよ終了が近づいています
この日の朝はこの秋一番の冷え込みを記録しましたが
久々の晴れ間を活かしてぱしさんと新発田〜飯豊方面へツーリングに行って来ました






sourokuyamato1119st3988.jpg
阿賀の里で集合後県道14号を北上
下越ではかなり好きなルートです
一桁気温ですが重装備で出発したので全然平気
快晴で陽の光が気持ちいい






sourokuyamato1119st3999.jpg
赤谷の奥地にある惣六やまと茶屋にて新蕎麦の天ざる大盛りどんぶり
天ざるそばが1300円の大盛りが400円です。大盛りオプション高い・・・
天ぷらは小さめの野菜がたくさんと海老、にしん






sourokuyamato1119st4007.jpg
透明感のあるつやつやのおそば
キリっと冷たく引き締められておりコシがある
さすが赤谷の名水で作る蕎麦はうまい






iideiideiideiideiide44016.jpg
やまと茶屋近くの加治川にかかる橋
紅葉もほぼ終わっているが美しい里山の風景
遠くに見えるのは真っ白な山は飯豊山かな?







iideiideiideiideiide44022.jpg
ミントに立ち寄ったけど休憩中?だったので即諦めて
胎内への広域農道を北上
こちらの快走路も好き






iideiideiideiideiide44029.jpg
山形県側から飯豊方面へ南下
飯豊温泉川入荘にて温泉入浴
昨日で?河原の露天が今シーズン終了していたので内湯を利用






sourokuyamato1119st4034.jpg
温泉を出てバイクに戻るとメットが大変な事に
カメムシまみれ!こいつは臭ぇ〜!ゲロ以下の匂いがプンプンするぜ〜!!
施設内に持って入れば良かった・・・(中もカメムシだらけだけど)








川入荘近くの橋で撮影タイム
下に流れる清流の透明感が綺麗ですごい







iideiideiideiideiide4052.jpg
カフェを探し彷徨い・・食べログの力を借り、
結局新発田緑町の珈琲倶楽部という店に決定
ワッフルセット、お手頃価格で良かったです






sourokuyamato1119st4065.jpg
そしてコーヒーのすぐ後でしたが
今日の〆のラーメンは同じく新発田の梟にて野菜味噌ラーメン
以前パルメザン味噌を食べたお店です





新発田バイパスで解散して一路新潟バイパスで帰還
渋滞はそれほどでもなかったけど黒崎辺りから雨が降り出し
亀貝辺りから本降りになる・・・
今年の天気の崩れ方の激しさは異常





胎内 紅葉 プチツーリング

11月に入り今シーズンも残りわずか・・・

秋は天気も変わりやすく、朝は冷え込み日も落ちるのが早い・・
気持ちよく走れる時間はもう限られています

てなわけで
近場をプチツーしてきました




バイク屋と会社に用事があったのでそのままR113東港線で北上
東港周辺久しぶりにきた





tainairokubeeee3848.jpg
これまで何度か訪れて振られていた中条のろくべーにて蕎麦





tainairokubeeee3850.jpg
地粉の10割蕎麦、「六平そば」を大盛り天ぷら付きで注文




tainairokubeeee3854.jpg
若干硬めで歯ごたえがある
噛みしめると甘みを感じて旨かったです









tainai20121105sibata3865.jpg
食後は胎内方面へ
ロイヤル胎内パークホテルにて
人の手で植林された木だけど真っ赤で綺麗




tainai20121105sibata3883.jpg
奥胎内ヒュッテまで往復
登山客が多く平日にしては混雑してる





hanadochayasibata3913.jpg
〆は赤谷でミント・・・と思ったけど
ミントのすぐ近く赤谷の花戸茶屋がやってたので初トライ









hanadochayasibata3894.jpg
メニューボードを見ると若干高めな値段設定
しまったと思いつつ草餅700円を注文
ビジュアルは素晴らしい





hanadochayasibata3900hanadochayasibata.jpg
餅はかなり堅めな食感のものが3個
しかし肝心のお茶が自分的に微妙な感じで残してしまった・・・





hanadochayasibata3908hanadochayasibata.jpg
こちらはインテリアではなく販売していたもの
これは・・・ほ・・欲しい・・・






hanadochayasibata3906hanadochayasibata.jpg
窓から加治川の景観も最高
これでコーヒーがあれば最高なんだけどなぁ


 

さて今シーズンも大詰め
天候も目まぐるしく変わるのでタイミング良く走りに行けるかどうか
プロフィール

 nao 

Author: nao 
新潟在住です、2012年4月にDL650V-STROM Traveller購入
雑記&ツーリングレポがメイン、備忘録的なノリでいきますw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター?
カテゴリ
DL650と日常
QR
新潟ライダーウェブリング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR