西会津~喜多方紅葉ツーリング

ちょっと前まで記録的猛暑に苦しんでいたのにもう寒い・・
バイク的にはベストシーズンも終わりに近づく10月下旬、ぱしさん、つぬ丸さんと
西会津方面へ紅葉ツーリングに行って来ました




1024hukusimaaidukitakata3711.jpg
早めに家を出発、49号を走行、片側交互通行区間多かったけど
交通量は少なくサクサク進めました。
道の駅にしあいづにて合流し第一目的地の蕎麦屋に向かいます







1024hukusimaaidukitakata3727.jpg
自分は初訪問の山都そば、うわさのそば処『ハセ川』
にて盛り蕎麦と天ぷらを注文
新蕎麦が始まったばかりでした





1024hukusimaaidukitakata3725.jpg
艶々のおそばは硬めの食感
噛みしめると甘みがあって旨かったです




1024hukusimaaidukitakata3721.jpg
天ぷらは菊の花や舞茸など
サクサクで旨い





1024hukusimaaidukitakata3733.jpg
お昼ご飯をハシゴ
今度は喜多方の名店はせ川にてラーメン
知らない間にメニューが増えてるような・・・危険な予兆です
でもこっちも旨かった







本日のメインコース雄国沼、金沢峠にて





1024hukusimaaidukitakata3777.jpg
金沢峠から望遠で狙い撃ち






1024hukusimaaidukitakata3791.jpg
10℃ちょいの気温で日差しもそこそこあったけど
風が強くて体感温度は低い・・寒くて鼻水が止まらない






1024hukusimaaidukitakata3796.jpg
下山後は会津坂下のべこの乳にてジェラート
クルミと黒ごまのダブル
寒さで凍えた体を更に冷やします





1024hukusimaaidukitakata3797.jpg
集合地点だった道の駅にしあいづに戻ってきました
銀杏をおみやげ購入







1024hukusimaaidukitakata3801.jpg
〆は咲花温泉の平左ェ門にて温泉入浴
到着時にはもう真っ暗、宿泊客も普通に居るようでしたが
露天を貸し切りでゆっくりお湯に浸かれました





酷暑の中のツーリングよりマシな気はするけど寒いのもやっぱり辛い・・・
今年もあとどれくらい走れる事やら・・






AX-1 Before-After

リアのスリップサインが出ていたAX-1のタイヤ交換をしました
もちろん前回同様お店にお任せ


前回交換したのが2008年7月16日、そのときのODOが・・
記録してなかったけど前後のオイル交換の記録から多分 14863㎞

交換時のODOが 25968㎞

実に 11105㎞を走行した事になります

今回はフロントも同時交換
引き継いだメンテデータから前回交換したのが
2006年7月ころ、その時のODOが約7900㎞と推定されます



ついでにリアのブレーキパッド交換
スパークプラグ交換も同時にやってもらいました






フロント交換前
このバイク前輪は本当に減らない
山はまだ多少残っているものの経年劣化のひび割れが酷い






bridgestoneax13617.jpg
リア交換前
1万キロちょい持つ事が判明したが林道で本領を発揮するには
8千㎞くらいで交換する必要があるみたい






bridgestoneax13611.jpg
リアパッド交換前
まだもうワンシーズン持ちそうな感じだが面倒くさいので
交換してもらった






bridgestoneax13646.jpg
フロント交換後
今回はブリヂストンのTW39を選択
あぜ道走行後なのでちょっと汚れちゃった






bridgestoneax13642.jpg
リア交換後
同じくブリヂストンTW40
ちなみにダンロップの方が前後合わせて3千円くらい安く済むらしい
モタード化も憧れるけどやっぱりブロックパターンは美しい






bridgestoneax13641.jpg
リアパッド交換後
商品名は聞かなかったけど同じものかなぁ
これでしばらくは安心
それよりフロントのタッチが甘い(柔らかい)事を指摘された





biaroiadkajoijozix3623.jpg
朝預けの当日夕方渡しだったけど
代車はてっきりスクーターかと思ってたら
ヤマハSR125・・・125なんてあったんだ・・・
ビジネスバイクらしい大人しい走りでした



さっそく次の勤務明けにでも三島林道かな

ダムカード回収ツーリング 下越編

昨日に続き秋のツーリング日和にお休み

今回はぱしさんといつでも行けるだろうと先延ばしになっていた
下越方面のダムカード回収ツーリングです






下田のコンビニで集合後下条川ダムへ
久々の三条~加茂の林道に突入、路面一面に草が生え
轍が見えない!廃道感抜群で楽しめました







hayadegawadamu3473.jpg
下条川ダム到着、ダムカードゲット
こんな辺鄙な山奥なのに釣り人で賑わってます
ダムというよりただの堰にしか見えません







hayadegawadamu3484hayadegawadamuhayadegawadamu.jpg
今日の昼食は迷った末に加茂新田交差点の越水
知る人ぞ知る蕎麦マニア推奨のお店、やっと行けました
十割蕎麦大盛りに天ぷら、旨かったです






hayadegawadamu3493hayadegawadamu.jpg
食後は5分ほどの近場にある珈琲屋にてブレンドとティラミス
適度な濃さで美味しかったです
パスタなどの本格イタリアンがメイン?なのでいつかいただいてみたい






hayadegawadamu3511.jpg
第二チェックポイント早出川ダム到着
久しぶりに来たなぁここ・・・





hayadegawadamu3517.jpg
早出川ダムから三川方面への特急券、県道17号沼越峠越え
ここを通過できたのも何年ぶりか・・・
1.5車線の狭路だけど変化があって良かった






hayadegawadamu3555hayadegawadamu.jpg
第三チェックポイント、加治川治水ダム到着
県道14号から結構奥まった場所にあり意外と大きなダム
滝谷森林公園はキャンプサイトもあり美しい場所でした






hayadegawadamu3563.jpg
本日に最終目的地内ノ倉ダム・・・って昨日来たじゃんw
ダムカードは流石に辞退しましたが記念品の色鉛筆を頂きました






hayadegawadamu3565hayadegawadamu.jpg
本日のミッションはコンプリート
月岡わくわくファームにてジェラートで〆!
管谷リンゴ&かぼちゃのプリン、やっぱジェラートは果物がおいしい





hayadegawadamu3582hayadegawadamu.jpg
今日の晩飯ゲット!
向こうから近寄ってくるのに触ろうとすると逃げ回るウサギたち・・・
餌を持参するのがオススメ






月岡にて解散
自分は豊栄方面へ北上してバイパスで帰還しました
日が暮れるのが本当に早くなってきた
20℃前後あるツーリング日和ですが日陰では寒いくらいでした

新発田~赤谷プチツー

ラーメンだけ食って帰るつもりがあまりにも天気が良いので
帰りに赤谷方面へ足を伸ばしてみました





新潟ラーメンバトル 2012 (略してRB)
新発田のらーめん梟、パルメザン炙り野菜味噌 850円
ニンニクセルフ万力搾り無料サービス
たっぷり炒め野菜&炙りチャーシューにチーズのコクがプラスされて旨かった





mintsibatahyouko3392.jpg
食後はミント目指してぶらぶら新発田の田舎道を走行
赤谷駅?となりの花戸茶やに行ってみようかなぁと思ったけど
火水木金は休み・・・





mintsibatahyouko3396.jpg
そしてミントでダッチコーヒー
珍しく他に客が居た・・・
相変わらずカメムシが飛び回ってる店内




mintsibatahyouko3398.jpg
ミントから内ノ倉ダムに抜けるワープトンネル発見
ダム南側にあるこのトンネルは心霊スポットで有名らしい






mintsibatahyouko3404.jpg
AX-1で来てたら加治川ダム方面に抜ける?道を冒険してみたかったけど
今日はパス






mintsibatahyouko3412.jpg
ダム一周はせずダム管理事務所でダムカードをいただく
感じの良い職員さんで粗品まで貰えた





mintsibatahyouko3424.jpg
290号から笹神方面に進んだら瓢湖の看板が見えたので寄ってみた
S95のデジタルズームではコレが限界・・・







mintsibatahyouko3428.jpg
内ノ倉ダムで貰った粗品はホイッスル付きLEDライトという
使い道が微妙な品でした・・・







阿賀町散策

久々にAX-1の調子を確認するために近場をプチツーしてみました
行き先は阿賀町方面



Seven Deities of Good Fortune3342
美咲屋にて塩バターコーンラーメンの炒飯セット
新たな感動は無かった・・・普通の塩ラーメンセットで充分だったかな
餃子券貰ったけど使用期限が今月一杯・・・




Seven Deities of Good Fortune3346
三川の谷沢から大天狗山方面に進んだけど
予想通り通行止め、以前も挑戦してダメだったルート
どうやら一生通れないらしい





Seven Deities of Good Fortune3347
ナビ無しでウロウロしてたら揚川ダムにたどり着く
当然ダムカードなど無い






Seven Deities of Good Fortune3349
こんな狭いトンネルが国道49号
揚川バイパスの完成が待ち遠しい





Seven Deities of Good Fortune3353
阿賀野川にかかるバイパス橋はほぼ完成済み
同橋付近の49号線は絶賛片側交互通行中






Seven Deities of Good Fortune3355
49に戻って津川から東蒲原広域農道で上川の228や354を走行
前から気になっていた七福温泉で温泉入浴







Seven Deities of Good Fortunei3370
温泉周辺の県道354は峠あり快走路ありの変化のある良い感じの道
ただし分岐路も多く迷いやすい





Seven Deities of Good Fortune3367
温泉周辺の道路に点在する七福神像
難易度がそれぞれ違うらしいがのぼり旗が立っているので
見つけるのは楽勝





Seven Deities of Good Fortune3357
見つけたからと言ってどうなるわけでも無いのですが・・・
スタンプも無いし
イベント連動すれば良いのに



以前から気になっていた地域でしたが半日ほどで回れました





プロフィール

 nao 

Author: nao 
新潟在住です、2012年4月にDL650V-STROM Traveller購入
AX-1との2台体制でやってます
備忘録的なノリでいきますw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター?
カテゴリ
DL650と日常
QR
新潟ライダーウェブリング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR