魚沼方面残暑ツーリング

秋田キャンプツーからほぼ一週間・・
先週とほとんど変わらない暑さが続いていますがぱしさんと近場ツー
栃尾〜魚沼方面に行ってきました
今回は久々にAX-1での出動です





道の駅とちおに到着したところなんと新型のDL650がいました
自分もDLで来てればオーナーさんにちょいとお話を・・と思ったのですが
今日はAX-1だったので見るだけにしておきました





tookamachi20120829rt2877.jpg
自宅から2時間ほどで栃尾に到着
予定より早く着いたので油揚げで腹ごなし
出発直後は割と涼しかったけどジリジリと暑くなってきた・・・





tookamachi20120829rt2886.jpg
お昼は魚沼田中の弥三郎そばにてざる大盛り
二年ほど前にぱしさんと訪れていますが久々です




tookamachi20120829rt2899.jpg
食後はすぐ近くのア○○オムスキー場跡地にて久々の本格ダート満喫
写真だとよく分からないけどものすごい急勾配で
特に下りでは地獄を味わいましたw






tookamachi20120829rt2906.jpg
ダートで汗をかいた後はデザート
浦佐のヤミーにてジェラート
グレープフルーツのシャーベットとブルーベリーヨーグルトのダブル
シャーベット旨かった〜
八色スイカシャーベットが終了済みで残念






tookamachi20120829rt2908.jpg
6月に行った城山ダムのダムカード受領の為十日町へ
県道59号の峠越えルート、こちらも結構勾配きつめです
地域整備局にてカードゲット後クロステン十日町で休憩






tookamachi20120829rt2919.jpg
小千谷山本山高原にて標高336メートルながら結構なパノラマ
初めて行きましたが展望台付近にはキャンプ場?も
弥彦角田の山もよく見えました






tookamachi20120829rt2935.jpg
同高原にて高原を散策
やたら背の高い黄色い草花が美しい





tookamachi20120829rt2950.jpg
本日の〆のラーメンは長岡の「ぶしや」にて味玉ラーメン
以前から気になっていた店で初訪問です
魚粉が効いたコクのある魚介豚骨美味でした






tookamachi20120829rt2955.jpg
長岡インターから高速で流れ解散〜帰還
昼間は糞暑かったけど朝晩は多少は和らいできました









最初は近場の散策という方針だった気がしますが
結局結構走った気がします
来月半ばまで厳しい残暑が続きそうという事で
バイクには辛いですね

AX-1のリアタイヤがもう限界・・
前輪は相変わらず全く減ってないけど同時に交換かなぁ



DL650 オイル交換 2回目

今日もバイクに乗るのはつらいほどの猛暑日
1000㎞キャンプツーも終了したので保留していたオイル交換に行ってきました




5074㎞にて二回目のオイル交換と初めてのオイルフィルター交換を実施
費用は2280円
ちなみにアンダーカウルは自宅で外してから持っていきました



qwertqwert2867.jpg
その後お盆に仕事で行けなかった墓参りに巻まで
今日も残暑厳しく33℃前後の気温



そろそろバロンツー行きたいなぁ




秋田サマーキャンプツーリング 2012 後編

後編は初日の夜から




akitaCamping012774.jpg
キャンプ場に戻るともう真っ暗
予備のフラッシュライトを持ってきて良かった
道の駅で買った枝豆を茹で、先日只見で貰った米を研ぎます








akitaCamping012785.jpg
ぱしさんが炭火をおこしてくれました
結局安定するまで1時間ちかくかかったかな?
でも野菜も肉も旨い!







akitaCamping012788.jpg
BBQも後半になると何故かあれほど溢れかえっていた虫たちも
何故か激減、何故?蚊取り線香が効いた?
炭火の赤い炎が美しい







akitaCamping012815.jpg
翌朝起きたのは4時過ぎくらい
そんなに飲んでないのに若干頭が痛い・・・
枕を膨らませすぎたのが原因ぽい








akitaCamping012816.jpg
この日のために買ったイワタニカセットフー エコジュニアとスノーピークの雪峰
カセットコンロはアウトドアっぽくないけど役に立ったので良しとする
雪峰は高かった・・・ダブルウォールなので断熱効果すごい
  







akitaCamping012831.jpg
朝食をぱしさんに作っていただきました
普段は食べない派だけどカルボナーラとソーセージエッグ旨い~








akitaCamping012833.jpg
今回トイレが近くにあって非常に助かりました
そして撤収作業後荷物を積み込み
この積み方問題アリだなぁ・・・背中が痛い







akitaCamping012844.jpg
帰りは山形県、羽州街道を南下
32℃くらい?の炎天下の中辛い移動です
あまりの暑さに意識が朦朧としてくる・・・







akitaCamping012849.jpg
この日のお昼は「ひふみ」にて寒河江名物?の冷たい肉蕎麦
盛りが凄い・・・蕎麦も肉も超固かった








置賜西部広域農道~R113越後小国街道にて新潟県入り
広域農道のわずかな日陰がありがたい








akitaCamping012863.jpg
今回のツーリングの〆はラーメンではなくミント







akitaCamping012864.jpg
ダッチアイスコーヒー
期間限定でかき氷やってました
高かったのでやめときましたが・・・







初めてのキャンプツーという事で
道具選びからルート設定、先導、キャンプの過ごし方
本格BBQといつも以上にぱしさんのお世話になりました
トラブルも無く無事帰宅でき自分的には大満足です


装備品のとてつもない重量とパッキング、テントの中にも入ってくる大量の虫、
虫さされ、不慣れな設営~撤収作業

そし昼間の移動での猛烈な暑さ・・色々と大変でしたがそれ以上に
開放感とアウトドア料理の飯の旨さ、星空の美しさは素晴らしかった


良い気分転換、現実逃避になりましたので
また挑戦してみたいです
いつかは北海道?かな




秋田サマーキャンプツーリング 2012 前編

8/21~8/22
久々のお泊まりツーリング

今回は休みが奇跡的にかぶった事もあり
ぱしさんのお盆明け休みキャンプツーに便乗させていただきました
目的地は秋田方面です

今まで泊まりツーといえばホテル泊でしたが
キャンプツーリングは初めて


はじめはAX-1で行こうと思っていたのですが
あまりにも荷物が重いのとキャンプ地で設営してからの
移動距離が結構あるので結局DLに・・・




道の駅あさひ隣のコンビニで4時頃合流
ツーリングで3時前に起床したのは初めてでしたが何とか起きれた
夜間走行は虫が多いけど涼しくて気持ちいい







akitaCamping012603.jpg
日東道を朝日が昇る方向に向かって走る
っていうか朝日が眩しすぎるw
これから行く鳥海山が見えてきたー









akitaCamping012641.jpg
まずはお約束の鳥海ブルーライン
若干肌寒い早朝の空気が気持ちいい
頂上付近は雲も無く眺めは最高!









akitaCamping012679.jpg
法体園地キャンプ場に無事到着、
トイレ・水場に近い好条件の場所に設営完了
コールマンのツーリングテントSTは初心者の私でも簡単でした






akitaCamping012674.jpg
設営完了後コンビニで買った朝飯
さっそく来る途中に汲んだ神泉の水で湯を沸かし味噌汁に使用








akitaCamping012664.jpg
鳥海山北側からの眺めも良い








akitaCamping012660.jpg
快晴で景色は最高!
そんなに標高が高くないので結構暑いですが・・








akitaCamping012695.jpg
にかほ高原を散策、風力発電の巨大な風車が立ち並んでいます
秋田って本当に風車が多い








akitaCamping012725.jpg
国道7号を北上して男鹿半島の寒風山へ
頂上付近は木が生えていないビーナスライン的な景色
入道岬は時間の都合でカットでした








akitaCamping0127481111111.jpg
寒風山のダート?部分を走行







akitaCamping012770.jpg
今回のツーリングの北限、能代海岸のフラットダートを往復
日本海に面していますが海はほとんど見えず眺望はイマイチでした
この後高速で本荘まで一気に南下




男鹿半島は意外と遠かった・・
日東道の無料区間を使って北上すれば良かったかなぁ・・・


後半へ続く

プロフィール

 nao 

Author: nao 
新潟在住です、2012年4月にDL650V-STROM Traveller購入
AX-1との2台体制でやってます
備忘録的なノリでいきますw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター?
カテゴリ
DL650と日常
QR
新潟ライダーウェブリング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR