宇宙歴 2012年 5/31

ダム巡り・・・


それはツーリング最後のフロンティア


これは僕らの宇宙船地球号で旧世代のオサーン二人が
21世紀において任務を続行し、そこそこ知っている地域を探索して
新しいダムカードを求め、 ダム管理事務所を勇敢に訪問した物語である










景勝八木ヶ鼻
いい湯らていメール会員だが一度も行った事はない・・・
いつかホロデッキの娯楽プログラムでは味わえない湯を堪能したい








damdam1903.jpg
手始めに笠堀ダム〜大谷ダムを制圧
八十里越え開通まだかなぁ・・・・
光子魚雷で山を吹き飛ばしてあげたい









damdam1930.jpg
仮谷田川ダムから道院高原を通り入広瀬方面へ
転送装置の故障で移動に時間がかかるため
そろそろ腹が減ってきた









damdam1945.jpg
今回のツーリング最大のミッション、入広瀬レストラン鏡ヶ池にて
ごっぽうそば食べ放題、うまいうまい
だが2杯目から先は良く覚えていない









damdam1940.jpg
別メニューの山菜4種の小鉢
うど味噌は美味しかったがサービス品の山菜だけで充分だったと思われる








damdam1949.jpg
腹ごなしに鏡ヶ池のアヒルと戯れる
地球の大自然の動物は素晴らしい
スギナが好物らしい









damdam1963.jpg
破間川ダムを攻略
まだ雪渓が残る守門岳が美しい










damdam1971.jpg
ロミュラン星人の策略により浅草山荘奥の沢に迷い混み
落ち葉ヌルヌル、残雪ビショビショの罠にはまる










damdam1986.jpg
ワープ9で長岡に移動しぱしさんリサーチのカフェ
五荘山にてオリジナルコーヒー&ケーキ
エンタープライズのバーに劣らぬ中々の雰囲気でした





カフェでマッタリ後解散
蕎麦食べ放題の影響が大きく本日はラーメン無しでした
下道R116でゆっくりと帰還




〈予告編〉


下越北部のダムカード補完の為
最後の戦いが始まる

しかしこの戦には日本海佐渡海峡横断という最大級の難関が存在するのであった

最大の敵にタライ舟で望む





tag : 宇宙歴 2012年 5/31

笹川流レ ツーリング

5/24木曜日
ぱしさん、つぬ丸さん、ステッキさん、途中参加のボトルさんと
県北、笹川流れ方面へツーリングに行ってきました






阿賀野里にて集合
県道14号にて三川から胎内方面へ走行
心地よい風、新緑の中を走り抜ける






IMG_1782.jpg
昼食は村上市金屋の金屋蕎麦で天ざる大盛り
茶菓子付きの素敵な個室で寛げました
若干つゆが弱かったような・・・?






IMG_1796.jpg
ミントに振られたので北進
久々の笹川流れ、爽やか・・・というよりちょっぴり寒い







IMG_1799.jpg
デザートは笹川流れ塩工房の藻塩ソフト
みんな藻塩かけまくり
しょっぱ甘くて旨いです






IMG_1808.jpg
山北ゆり花温泉八幡で温泉入浴
学校跡地を利用した温泉宿泊施設、
我々だけで貸し切り状態でこちでもマッタリ






IMG_1843.jpg
ボトルさんと合流後
村上のちくにのラーメンで〆
柔い麺は相変わらずだがぬるい・・・こんなはずでは?




20℃ほどの気温で海風はまだ冷たかったですが
実に良いツーリング日和でした

笹川流れの青い海と県道14号の新緑がとても美しかったです


久々に食ったちくにはパンチが足りなくて少々不完全燃焼気味だったので
次回はのろしでしょうか?



ミントプチツー

夕方から天気が崩れそうだけど暇なので蕎麦プチツー


風が結構強いけどもう引き返せない




食べログで調べた胎内のろくべーは開店前に着いてしまい
待ちきれなかったのでみゆき庵へ移動
開店時間ジャストに到着、良い感じに空いてる






tainai201205221733.jpg
天ざる蕎麦大盛り注文
ここ・・・結構盛りが良いんだった・・・
蕎麦かラーメンのハシゴも狙ってたけどもうお腹一杯・・・







tainai201205221744.jpg
こちら方面に来たからには外せない赤谷のミント
客は他に居らず貸し切り状態
超濃厚コーヒー旨し






dl651743.jpg
ソファーでもあったらそのまま寝てしまいそうな静かな雰囲気
今日は珍しくカメムシも居なかった








dl651740.jpg
窓の外に見えた犬
老犬っぽいけど前から居たっけ?







dl6501738.jpg
ミント付近の田園
合鴨農法?




しかしこの後がダメだった
ミントを出て三川方面へ走ると小雨



三川温泉に浸かろうと思ったけど断念



小康状態になったので咲花の平左衛門に寄ったら改修工事中

結局五泉のじいちゃんの家で休憩後即帰宅


西会津や鶴岡に足を伸ばさなくて良かった・・・(´・ω・`)




でもそろそろのふなきの蕎麦食べたいなぁ
 

メンテ日和

前から気になっていたAX-1の各種整備をやってみました

まずはDL650でコメリに買い出し

ブレーキフルードと金魚のホースを忘れずに・・・





まずはブレーキフルードの交換
フロントのリザーバータンクを開けてみると結構汚れてる






Ax1oil201205161644.jpg
フロントから、チューブが細すぎて微妙に失敗
逆流はしなかったと思うけど気泡が混じりまくり?
エア噛んだかも・・・ニギニギしてごまかす






Ax1oil201205161649.jpg
リアは超簡単だった
あっという間に綺麗に







Ax1oil201205161652.jpg
次はクーラントの交換、こちらは意外と綺麗
アッパーカウルとアンダーガードを外すのが面倒くさかった







Ax1oil201205161660.jpg
〆にオイル交換
前回から約3000キロ走ってるのでそれなりに汚れてる
前回交換時のODO 21795㎞
現在のODO     24870㎞(3075㎞走行)





Ax1oil201205161663.jpg
今回はヤマハのオイルを使用
フィーリングはそこそこ・・・次はまたG2にしよう







Ax1oil20120516rrrr1665.jpg
お昼を跨いで作業してたらもう14時前・・・
試走も兼ねて通し営業の吉相女池にてラーメン、割引券使用で500円は破格
っていうかこんな時間なのに混んでるし





ブレーキフルードの交換で思いのほかブレーキタッチが向上
その反面オイル交換直後のエンジンフィールはイマイチ?



プラグもそろそろだしスプロケも未だに換えてないし
チェーンの貼りも・・・課題は山積み

ミシマ林道 2012春編

夜勤明けで帰宅して洗濯をしてたら青空が広がっていて
何だか超ツーリング日和だったのでちょっと近場に出かける事にしました



行き先はどこにしよう・・・
村上、胎内・・・こっちに行くとまたミントツーリングになる予感

それではワンパターンなので久々にAX-1を引っ張り出し
いつもの三島林道をメインコースに決定
(これも充分ワンパターンか)





いつもの4号からスタート
初夏の日差しに冷たい風が気持ちいい
虫たちも元気いっぱい






misima20121601.jpg
3号付近の菜の花畑
今日は所々に山菜採りの車が・・・







misima20121602.jpg
2号、去年と特に変わった様子は無し







misima20121611.jpg
杉の密集地帯はジメジメしてるけど
緑のシャワーが気持ちいい








misima20121614.jpg

misima20121621.jpg
2号〜1号、ブラインドカーブから軽トラがセンターオーバーしてきて
危なかった・・・
車両通行止めの看板が去年から出しぱなっしだったけど工事はしてなかった









misima20121629.jpg
今日のお昼はいつものヤマシンは定休なので長岡に抜け、
いろいろ迷ったけど円満にて辛味噌ラーメン
初めて食ったけど細麺なんだ・・・とろみがあって旨かったです








misima20121630.jpg
食後は天領と迷って栃尾に進み星長にて特撰おぼろと油揚げを買って
眠くなってきたのでそのままノンストップで帰宅







江口だんごでデザート食べたかった・・

三島は山菜シーズンにしては空いてましたが
それでも道幅狭いのでコーナーは注意が必要です

4号で道路崩壊箇所にバリケードがあった他は特に異常なし

1号区間は工事もしてないのにこの先通行止めとかフェイント看板がありました
昔あったふかふか砂利は踏み固められて走りやすかったです



動画は失敗




先日の猪苗代ツーリングでこんな感じのカメラマウントで動画を撮ったけど
予想通りグラグラのブレブレでほとんど使い物にならなかった・・・

っていうか今ビデオカメラ安いなぁ~
コレなんか15800円とか・・・

まあカメラ買ったところでマウントの問題は解決してないけど

会津磐梯山~猪苗代ツーリング

2012年5月7日
GW終了直後の月曜日
ぱしさん、つぬ丸さんと今期初福島方面へツーリングに行ってきました




20120507inawasiro1449.jpg
阿賀野里で集合した後酷道459号にて福島入り







お目当てのはせ川は臨時休業w
で、すぐ近くのさゆり食堂にてチャーシュー麺
はせ川と比べても遜色ないうまさでした






20120507inawasiro1466.jpg
無料開放中の磐梯山ゴールドラインを
裏磐梯側から走磐梯河東方面へ走行






2012inawasiroro1492.jpg
つぬ○さんの食べログのレポを見て
前から行ってみたかった猪苗代湖畔のタロカフェ






20120507inawasiro1480.jpg
ブレンドと迷ってカフェラテ
ラテアートが素敵です





20120507inawasiro1484.jpg
いちごのショートケーキ
ちょっとお高めですがその価値ありのおいしさと美しさでした





20120507inawasiro1495.jpg
どらや製菓
今回は5コ購入
期待していた当日販売は終了済みでした






20120507inawasiro1520.jpg
磐梯吾妻スカイライン、こちらも無料開放中
ふだんは1150円?なのでお得です
今回は時間の関係で浄土平から引き返し下山でしたが
次は全区間を走破してみたい






20120507inawasiro1535.jpg
浄土平から吾妻小富士登頂にチャレンジ
大した距離ではありませんが足が棒になりました






20120507inawasiro1541.jpg
沼尻高原温泉にて温泉入浴
貸し切り状態でした。登山・・・という程のレベルではないけど
筋肉疲労が和らいだ気がします






20120507inawasiro1548.jpg
〆はカツ丼・・・の予定でしたが数店舗訪問するもことごとく振られ・・・
そのまま流れ解散に・・・
新潟市に戻った後新店まっくうしゃにてラーメンで〆ました



さすがにGW明けは臨時休業が多かった・・・

次ははせ川~むらいのソースカツ丼を実現させたいです





プロフィール

 nao 

Author: nao 
新潟在住です、2012年4月にDL650V-STROM Traveller購入
AX-1との2台体制でやってます
備忘録的なノリでいきますw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター?
カテゴリ
DL650と日常
QR
新潟ライダーウェブリング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR