赤谷プチソロツーリング

世間ではGWがスタート
珍しく日曜休みだったので近場を走ってきました




20120429akatani1386.jpg
49号〜阿賀野川沿いを走行
天候は快晴で気温も上がり気持ちいい







20120429akatan1387.jpg
安田の「のろし」にてまぜそば
今日は開店前に到着してタイミング良く座れたけど
食って外出ると行列が出来ていた・・・





20120429akatan1392.jpg
49号を三川方面へ
流石に快晴の日曜はバイクが多い
しばしマスツーの仲間入りw






20120429akatan1396.jpg

20120429akatani1409.jpg
三川の五十沢会館前
奥阿賀の桜は散り始め・・・
今年の桜も見納めか






20120429akatan1400.jpg
カメラのモードをいろいろ試したけど
モニターに出力しないとよく分からない・・・






20120429akatan1408.jpg
新潟市中心部から小一時間でこの静かな環境
県道14号の寂れた雰囲気が堪りません







そして喫茶ミント
今日の主目的はここだったりします
日曜の混雑具合が心配だったけどタイミング良く貸し切りでした






20120429akatan1417.jpg
暑かったので今日はアイスコーヒー
デフォで氷無しなんだ・・・
濃くて旨い







20120429akatan1427.jpg
新発田市佐々木の「天神の湯」で温泉入浴
このやる気のない外観w、非常にぬるいお湯
一応源泉掛け流しらしい?そこそこ空いていて良かったです







温泉で小一時間マッタリして帰りはバイパスで帰宅
バイパスもバイク多かった〜


日曜ツーリングは普段ほとんどしないけど
非常に天気も良かったしテンポ良く訪問先での時間を
すごせて良かったです






ナビマウント交換考察 2

現状のメモ


シート下に2穴ソケット 
ニューイング DCステーション NSMS-001を設置
そのうち1穴をミニゴリラの純正シガーライターコードを接続



ハンドル部分に1穴ソケット+USB端子の
ニューイング DCステーションUSB+ NSMS-003を設置
ここのソケットにETCを接続


将来的には再度改良してサインハウスマウントで何か新しいナビを付けたい






DL650 オイル交換

DL650も1197㎞を走ったので初回点検・・・しようと思ったけど
GW期間は多忙との事で今日明日の都合の良い日は予約が取れませんでした

というわけで先にオイル交換実施

会社帰りに寄って何とか間に合った・・・
やっと遠慮無く高回転まで回せる


3回目の給油で燃費計測、結果は約リッター25キロ




お店にあったホンダNC700X
700にしては意外とコンパクトな印象、そして安い
外装はデザインは良いんだけど若干プラモっぽい・・・








蕎麦バイキングと高原のカフェツーリング

慣らしツーもいよいよ最終段階
今回はぱしさん、つぬ丸さんと糸魚川〜長野方面に行ってきました




IMG_1318.jpg
蕎麦とお総菜、デザートのバイキング形式で
蕎麦以外は食べ放題!
蕎麦も笹寿司も旨かったです
もうちっと蕎麦を味わいたかった




IMG_1316.jpg
写ってないけどウドとコーヒーゼリーもなかなかいけた






IMG_1327.jpg
食後は長野入り
R148はびちゃびちゃで参りましたが
まだ真っ白な北アルプスの眺めは素晴らしかったです






IMG_1330.jpg
大町の美麻珈琲到着





IMG_1336.jpg
美麻ブレンドとチョコケーキ





IMG_1343.jpg
高原の素晴らしい環境







ちょっと日本離れした景色・・







IMG_1356.jpg
定番の鬼無里いろは堂はまさかの定休日
今日こそはおやきをお土産にしようと思ったのに(´・ω・`)







IMG_1359.jpg
戸隠周辺の山岳道路は一人で来たら迷いそうな雰囲気






IMG_1375.jpg
妙高付近にてついに千キロ達成






IMG_1372.jpg
本日のお土産
〆のラーメンはありませんでした



板倉でつぬ丸さんと別れてた後柿崎から高速にて帰還



天気予報は終日晴れだったような気がしたけど
柏崎付近で霧雨に降られる・・・
その後は何とか帰宅まで持ちましたがまだこの時期は
日が暮れると寒かったです


今回で早くもODO千キロを突破

早々に初回点検を済ませて次に望みたいです





ナビマウント交換考察

5年くらい前に購入したミニゴリラ(NV-SB250DTだったかな・・・?)
本体の充電入力端子が接触不良でもうバイクでは使えなそうなので
去年ジャパネットで買ったパナゴリラCN-SLJ200Lをバイク用に使ってみることにした


しかし車載マウントの部品(サインハウスで言うAパーツ)が全く異なり、
今使っているサインハウスのマウントホルダーとの互換性は無かった・・・





・・・で新たにナビ本体を買おうと思っていた所、見つけたのがコレ
社外品だけど使えそうなのでマウントごと交換してみることに
尼で2,580円でした




IMG_1301.jpg
実際に装着してみた・・3点で支えてる方式だけど
ナビ本体への部品の食いつきが浅く走行中に外れそうで怖い・・・
落下防止のストラップでも付けるしか無いか



やっぱりナビ本体+新しいマウント欲しいなぁ






待望の後継車? CRF250L


ホンダから新しいバイク「CRF250L」新発売キタ――(゚∀゚)――!! 価格:44万円

http://baikuto.doorblog.jp/archives/53818712.html

春紀と初松之山温泉ツーリング

慣らしツー第二弾
4/16(月)、ぱしさんと一緒に柏崎(高柳)〜松之山方面に行ってきました





20120416matunoyama1249.jpg
山間部は道路脇の残雪が多く
晴れの天候でもひんやりとした空気・・・・というより寒いです








20120416matunoyama1259.jpg
高柳の「春紀」に到着去年は行けなかったので
2年ぶりくらい?
噂の小上がり席初体験でした








20120416matunoyama1258.jpg
鶏白湯を注文したけど今日は提供してないとの事でらーめんに
750円とちょい高めですがデフォで肉3枚、味玉入りなら納得
旨かったです








20120416matunoyama1267.jpg
食後は松之山温泉「鷹の湯」で温泉入浴
以前から行ってみたかった温泉地です
内湯はお湯が超熱くて参りました







20120416matunoyama1276.jpg
名湯を堪能した後は50メートル先にある亜土梨絵(アトリエ)でカフェ







20120416matunoyama1272.jpg
ケニア、だったかな?450円となりの小っさいのは試飲の水出しバージョンです
温泉地中心街の喫茶店にしては・・と言ったら失礼ですが
濃いめの雑味無しで予想外に美味しかったです









20120416matunoyama1284.jpg
松之山から天領へ移動しボトルさんと合流
数年ぶりにボトルさんとお会いしましたw
一時は購入も検討したテネレ・・・跨がらせていただきましたが
DL650よりはちょっとだけ高いけど思ったより足つきは良好でした







20120416matunoyama1287.jpg
そして今日の〆は再びラーメン
酒麺亭潤、本店にて岩のり中華、旨かったです
新大前店が気になります





ODOは600㎞台に到達、次回で慣らしフィニッシュして
初回点検に持って行けそう








バイク専用ナビ

バイク用ポータブルナビゲーションRM-XR430MC

512OpBjXzIL.jpg

専用マウント付属
ブルートゥース内蔵
防水仕様

これだけの機能が揃っていて約29,800円


今の所またミニゴリラ狙ってるけどコレの性能も気になるなぁ



2011年4月25日発売
RM-XR430MC



電源再々改良



電源ソケット1穴を買ってミニゴリラ純正シガーライターコードと共に
シート下に隠す形に変更

以前ヒューズから取った電源をY字端子で分岐させて電源ソケット接続
シート下はごちゃごちゃになって色々と収集がつかなくなってきたっぽい・・・

こうなったらETCもシート下に移動させたいけど
アンテナ一体型だからなぁ・・・






電源再改良とラーメン


注文していたDCステーション2穴が到着したので付け替えてみた
ナビ純正のシガーライターコードを使用する事に、

動作試験の結果全面的に改善・・・はせず、相変わらずたま~に電源が途切れる(´・ω・`)

どうやらナビ側の端子が接触不良の様子
ナビも新調するしかないらしい





20120413dl650ppppnnnnnn1224.jpg
天気も良いので電源改良後は何となく以前行った味方村の
「あじむら」にて特製みそラーメン




20120413dl650ppppnnnnnn1230.jpg

20120413dl650ppppnnnnnn1232.jpg

20120413dl650ppppnnnnnn1235.jpg

20120413dl650ppppnnnnnn1240.jpg


食後は 弥彦〜道の駅国上〜シーサイドライン〜巻方面と走り
ETCの動作テストの為潟東インターから高速にのって帰宅
黒崎スマートで降りて250円






400キロ手前で給油してみたところ
初回計測で燃費は約24㎞/Lでした




ナビ改善用備忘録



サインハウスAパーツ表
http://www.bolt.jp/press/pdf/shms_a-parts_for-navi.pdf


サインハウスHP
http://www.bolt.co.jp/bike-mount-system/sygnhouse_mount-system_top.asp




増設電源トラブル


USB端子給電が便利でコレ買ったけど
ナビが再起動連発で使い物にならない事が判明
尼のレビュー通り地雷でした
初日は使えてたんだけどなぁ





nsms-001-018498498498.jpg
・・・で結局こっちを再注文
同じメーカーは避けるべきだったかも・・・




デカ盛りラーメンと和カフェツーリング

4月になっても気温が低い日が続いていましたがやっと春めいてきました
4/10、夜勤前だけど久々の快晴だったので急遽、ぱしさんにお付き合いいただき
慣らしツーに行ってきました







以前から行ってみたかった長岡の「のろし」にてラーメン野菜マシ
さすがにまだブレてません、・・・が、まさかの完食ならず・・・
チャーシューの脂身がキツかった






nnnnnnnnnnnnnnnnnnnh178.jpg
食後は海側に進み天領へ
超久々、さすがに平日はひな壇も閑散としてます







opooooooooooopppppppp1203.jpg
燕の和風カフェ「茂庵」にてお茶
黒糖カフェオレとチーズケーキ
静かな民家風カフェを贅沢に貸し切りでした








nnnnnnnnnnnnnnnnn1196.jpg
京都の町屋をイメージしたほっこりできる和風カフェ
という情報だったのでググってみたら京都にも同名のカフェあるみたい










nnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnn1193.jpg
落ち着いた和の空間
食器とかインテリアも素敵でした










ooooooooooooppppppppppp1210.jpg
〆は山へ
まだ雪が残る下田方面へ
取りあえずタイヤの慣らしは完了かな



そして加茂市内にて解散、
夜勤前だったので普段よりコンパクトなプランを組んでもらいました



本日は200キロちょっと走行
納車以来やっとまとまった距離を走れました




やっぱりFZ1と比べてポジションが圧倒的に楽
正面からの風をほどよく打ち消すスクリーン
両手を寒風から守ってくれるナックルガード
座り心地のよい幅広シート

そして大容量タンクに高燃費エンジン

航続距離が長くて安心感があります


慣らしが終わったら高速ツー行きたいなぁ


電源改良

先日バッ直で繋げたDCステーション
早速改良工事を施す事にしました






亀田鵜の子交差点近くの心一家でらーめん
4月23日に店を閉めるとの事でしたので今のうちに
行ってみました、久々の濃厚豚骨スープうまいです





rtrtrtrtrtrtrtrtrtrtrtrtrtrtrtrt1154.jpg
イエロー○ットでターミナルセットと部品を購入
前から欲しかった電工道具、滅多に使わないだろうけど・・・







rtrtrtrtrtrtrtrtrtrrtrtrtrtrrttrt1155.jpg
取り出しはリレーを組みたかったのですが面倒なので
FZ1でもやったヒューズから取り出す方法にしました
+端子を切り取りギボシ端子オスをカシメ







qaqaqaqaqaqaqaqaqaqa1157.jpg
線付きのヒューズを代わりに差す為
蓋が閉まりません、やむを得ずヒューズボックス蓋の端っこを
ヤスリで削りました





これで安心してETCとナビが使えます
高速ロンツーも楽々わーい(嬉しい顔)
あとは休みに晴れてくれれば・・・




電源取り出し



必須作業だった電源の取り出し

FZ1ではヒューズボックスから取ったけどVストロームでは面倒くさかったので
取りあえずDCステーションをバッ直してみた

無事ナビとETCの動作確認終了


新しいナビも欲しいし電源もヒューズかリレーにしたい

納車!!

新年度が実質的にスタートした4/2、昨年から予約していた
V-stromDL650を引き取りに行ってきました





以前乗っていたFZ1より大柄な車体に緊張
でもシート高や車重はそんなに大差なかったりします





yhyyhyhyhyhyhyhyhyhyhyhyh1119.jpg
エンスト転倒(コケ)にビビリつつ発進
心地よいVツインサウンドに感動
思ったより低速トルクもあって走りやすいです





yhyhyhyyhyhyhyhyhyhyhyh1126.jpg
コンラン☆氏車庫前にて

同色だったので並べてみました☆




2012hhhhuyjyiukikiuykyuikyui1137.jpg
ほぼ同じ体格のコンラン☆氏に跨がってもらいました
片足ならベッタリ、両足はつま先つんつんといったところでしょうか



納車時間が夕方で気温も思ったより上がらず
コンラン☆氏のCB400と軽く市内を流した程度で今日のところは終了・・

早く思う存分走りたいなぁ






いよいよ



本日午後納車!


プロフィール

 nao 

Author: nao 
新潟在住です、2012年4月にDL650V-STROM Traveller購入
雑記&ツーリングレポがメイン、備忘録的なノリでいきますw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター?
カテゴリ
DL650と日常
QR
新潟ライダーウェブリング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR